読書記録(2009年1月)

読書メーターをまだ使いこなせていないため、
すべてではないですが…とりあえず。。。。。



1月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1345ページ

ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABCヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ナポレオンのような睡眠は無理らしい。
読了日:01月11日 著者:ウィリアム・C. デメント

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で
洗練された日本語論ではあるが…
読了日:01月11日 著者:水村 美苗

「対話」のない社会―思いやりと優しさが圧殺するもの (PHP新書)「対話」のない社会―思いやりと優しさが圧殺するもの (PHP新書)
日本人に対話が成立しにくい理由がよく分かる。
読了日:01月06日 著者:中島 義道

街場の教育論街場の教育論
格好の教育入門書(あくまで入門書)。
読了日:01月06日 著者:内田 樹

ビジネスマンのための「読書力」養成講座ビジネスマンのための「読書力」養成講座
ビジネスマン以外にもおすすめの読書論。
読了日:01月05日 著者:小宮 一慶

読書メーター