読書記録(2009年2月)

2度目の読書記録です。
今月はちょっと少なめです。



2月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:776ページ

時事問題学習の理論と実践―国際理解・シティズンシップを育む社会科教育時事問題学習の理論と実践―国際理解・シティズンシップを育む社会科教育
ありそうでなかった本。国際理解を深めるのには有益だが、国内の時事問題がやや弱い気がする。
読了日:02月22日 著者:藤原 孝章,高野 剛彦,松井 克行,石川 一喜

「経験知」を伝える技術 ディープスマートの本質 (Harvard business school press)「経験知」を伝える技術 ディープスマートの本質 (Harvard business school press)
言語化が困難な専門知をどう深めるかが主題。他方でその知をいかに言語化するかという視点も忘れてはならないと思った。
読了日:02月22日 著者:ドロシー・レナード,ウォルター・スワップ

数学フィールドワーク―調べてみよう、考えてみよう数学フィールドワーク―調べてみよう、考えてみよう
高校までの数学がどのように応用されているかが割と深くわかる本。
読了日:02月22日 著者:上野 健爾

読書メーター