ozean-schlossの綴方

かなり久々の日記です。

このブログで何を書こうかずいぶん迷っていたのですが、一応まとまりがついたので、忘れないうちに執筆です。

まずタイトルは「ozean-schlossの綴方」
いろいろ凝ったタイトルをつけようかと迷ったのですが、肝心な中身が名前負けしても仕方ないので、すっきりした形のタイトルにまとめました。


執筆予定は以下のいずれか。項目もこのあと作成予定です。

  1. Wikipediaの執筆の裏側について
  2. Hatenaのブックレビュー作成(ぶくろぐはブログパーツとして残します。読書メーカーは解除予定)
  3. はてなのキーワード執筆(当面の目標、市民になるまでは無理)
  4. その他つれづれ

メインはWikipediaのことになるかと。公開ブログなのであまり個人的なこともかけないので、このテーマが一番書きやすいかな…と。


ちなみに、タイトルの「綴方」ですが、何か一言、風格のありそうな用語を入れたくて入れたもの(もちろん、このブログの趣旨に合うもの)です。個人的には孔子とかカントとかもすきなのですが、彼らの言葉(温故知新とか、啓蒙とか)はさすがに崇高すぎるので、もう少し素朴な用語がほしいな…と。
そこでひらめいたのが「綴方」。直接の由来は「山びこ学校」で有名な教育者、無着成恭の実践に出てくる「生活綴方」です。違うのは、自らの生活そのものを綴るのではなく、公開しているWikipediaの記事やAmazonなどのブックレビューについて綴ること。これも自身の生活の一部ではありますが、生活そのものを綴るものではないので「綴方」のみにしました。